買い物から始まるPDCA

これはいいだろうと思って買ったものがどうなっていくのかの検証ブログ

「次亜塩素酸水」の使用感

長いクチコミと思っていただけると良いと思う。
まずはスタートから1週間でどうなったか!

最初に容器に配分した量

原液 900ml

2.5倍希釈液 200ml

5倍希釈液 200ml

10倍希釈液 600ml

※「次亜塩素酸水」原液(500ppm)の残量1ml

さぁ使い切れるか!

用途別使用感

使用した順に使ってみてどうだったかを記載。一番気になっていたこれから使ってみる。

  • マウスウォッシュ
    やっぱりこれでしょう気になるの。効果が直接感じられそうなもの。少し怖い気もしたけどコップに溶液を取り、歯磨き後の夜にくちゅくちゅしてみる。鼻炎なので臭いについては割愛させてください。しかし、うがいが終わった後のみずみずしさ。口の中の何かかが消去されたんだろうな...

  • 歯ブラシの浸け起き
    うがいの流れで、そのまま歯ブラシを除菌。コップに少量取り歯ブラシを浸ける。これもまぁ見えないので気持ちの問題かな。コップも合わせてきれいになる。

  • トイレの臭い消し
    今までも「シャルダン」「サワデー」「消臭元」色々なものを置いたりスプレーしたりしてきた。携帯用の「無効空間」みたいなもの、ローズのハンドクリームや香水でごまかしなんてのもやってきた。
    それがあるだけで、お手洗いに安心できる。乙姫よりも優先される問題、それがトイレ。
    所帯をもってからは、同居人もいるため、家でも多少は気にしないといけない。といってもそこまで乙女ではないので、外国製ルーム用フレグランスのオレンジを使っていたのだが評判はすこぶる悪かった。

    で、使用感。鼻がイケテないので申し訳ないが、それでも一瞬で臭いがなくなるというか、水の臭い(噴水のイメージ)になった。これはスプレーの性能に大きく左右されるかな。より細かいスプレーを使用した方が水感なく使用できると思う。私は十分満足した。持ち運び用のスプレーボトル追加購入しようかな。

  • おむつ消臭
    これは、結構効果あり。
    専用のおむつゴミ箱(密封されている高いもの)は使用せず、一般的な缶のごみ箱で中がプラスチックになっているものを使用していたが、中のプラスチックに臭いがしみついてきつかった…
    「原液」をスプレーして蓋をしめて放置しておくだけで幾分か臭いがやわらいだ。

  • キッチン周り掃除
    シンク周りにはいつも置いておき、生ごみや三角コーナー、排水溝を洗った後の寝る前などに”シュッシュ”している。
    毎日やっているし、見えないので…効果わからず。ただたっぷり使えるという安心感で気持ちがよい。

  • 布巾の浸けおき
    2.5倍希釈の液、500ml分くらいで布巾一枚ぎりぎりだと思う。たまにやる。
    以前は、電子レンジで「チン」して干していたので、気分的にはこちらの方が殺菌できている気がするが。「チン」したまま中で忘れて干せないことも多かったので(あほか)わかりやすく、衛生的…な気がする。

  • ファブリーズ代用
    こちらは夫に効かないと効果わからず。本人からのクレームはまだない。2週間たったころボトルを持ってみたけれど、そんなに減っていない。
    もっと使えばいいのに。

  • お義母さん感想
    まだ聞いていない。「ジアニスト」に付いてきた説明書とともに原液を渡したが、意味がわかっただろうか。
    新しいことに億劫な年代なので、そのへんはコミュニケーションでカバーせねば。